高知新港の釣り場解放について

どうも北村です。

今年は塾の方の仕事の関係で日曜出勤だったので、四国のフィッシングショーにも行けずに悶々の状態です。

釣り自体もしばらく行けずにいますが、そんな中飛び込んできたニュースは

『4月21日限定で高知新港をオープンして釣り大会を行うイベントが開催される』

と、いうもの。詳細はこちら!

    ↓

大会専用ウェブサイト
http://peraichi.com/landing_pages/view/knpfishing

 

高知新港の外海側は確かに魅力的な釣り場でした。

けれども、釣り人の死亡事故が発生したこともあって今は外側は立ち入り禁止になっています。

 

このニュースに関して。

正直、昔お世話になった身としてはありがたいです。ありがたいですけれども、私としては現状のままでこの港の釣り場としての解放することには反対です。

高知の釣り人のマナーは大変悪いです。高知の、と書いたのは私が高知県の釣り場しか行ったことがないからです。ともかくタバコは海に平気で捨てるは、ごみはそこらへんの窪みに突っ込んでいったり、焼いていったりするは、とひどいものです。これは高知県の海全体です。関東の管理釣り場での釣りに慣れ親しんでいると、とても信じられない光景です。ですから、基本、私としてはここで安易に釣り場として開放してしまうと・・・と不安でなりません。

(幸い、今のところ高知県のガードは堅牢なようですが)


もしも釣り場として開放するならば

①管理事務所を置いて有料化する
②常駐の巡回スタッフを5人以上巡回させる...
③転落防止のために、柵を設置する
④入場料を取る。子供は無料とする
⑤一日の入場数に制限をつける。
⑥持込可能な竿の本数に制限をつける
⑦その代わりといってはなんだが、ゴミの回収場を設ける
⑧ゴミのポイ捨て等(特にタバコ)については高額な罰金を設ける
⑨監視カメラを設置する

といったところが必要でしょう。

 

つまり、ちゃんとした管理体制ができたうえであるならば、よいかと思います。

関東にはいくつかある『海釣り公園』のようなものですね。

一朝一夕にいくものではないかとは思いますが、確かに高知新港の外側で釣りができたら・・・やっぱりうれしいよなぁ・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ごっち (水曜日, 24 4月 2024 22:34)

    はじめまして 
    私も ずっとお世話になった 一人です
    条件には 賛成です 有料の 話しも
    しょうがない 話しだと 思います
    小人も 大人の 半分以下で いいのでは ないでしょうか? ゴミは 処理も 有料が いいと 思います 小中大で
    100 ~200 円くらいで 様は 持ってかえれば いい訳ですから 選択肢は あるんですから❗   それと WCは 
    衛生的に 必要かなっと 当時 真ん中辺りとか 一番奥は かなり きたなかったですよね 港内には WCが あるのですから 真ん中と 奥に 二ヶ所あると 仮設WCでも あると いいのでは❗
    それと チケットなんか 半年有効の
    10枚チケットとか? 一枚オマケとか
    一年有効の 30枚チケットは 5枚オマケ
    なんか も いいんじゃ ないですか?